にこにこご飯。

誕生日みたいに楽しく作ったご飯は、きっときっと美味しいよね。

人が作ってくれる幸せ。

 

こんばんは。

 

子供達が眠って、静かな夜。

 

コーヒーを飲みながら「いい一日だったな。」って思う。

 

いい1日と言っても、今日はショックなことがあったんだけれども。

 

それでも、夫の一言ですぐに立ち直って晴れたから

それで良かったと思う。

 

 

大概、私の悩みは大きそうでそうでもない。

 

言ってしまえば、どうでもいいレベル。

 

だから、そんな悩みに時間を使うことなく

すぐに解決できたことが良かった。学びになったな^^

 

さて、そんな今日の夜は夫がご飯を作ってくれた。

 

 

人が作ってくれたものは本当に美味しい。

 

同じお米から炊いたご飯も、おかずも味が違って表情が違う。

 

でも、楽しそうに台所に立って

「うまくできたかも!」って言っている夫を見られて

そこから出来上がったご飯は嬉しくてたまらないよね。

 

ご馳走さまでした。

 

 

一人では生きていけないとかいうけれど、

”生かされているんだ”って思った1日だったな。

 

ありがとうございます。

 

 

 

先日、お昼に作ったおろしうどん。

 

・豚肉

・大根

・昆布

・塩

・醤油

・ねぎ

・水

 

1、水に豚と昆布、塩を煮込んで出た灰汁を取る。

 

2、豚肉は冷水でしめ一度取り出す。

 

3、出し汁にネギとうどんを煮込んでおろしを入れる。

 

4、盛り付けて、豚肉とおろしを添える。

 

 

f:id:asuko20w:20180311000418j:plain

 

簡単、美味しい。

 

ネギの風味と豚の甘みが出汁に出てて幸せになる味だったな〜。

 

 

ほっこりしたいお昼にはもってこい^^

 

 

明日は友達がランチにくるぞ!

 

 

何を作ろうかな、わくわく。